2012年08月13日

チンゲンサイとしらすのおかかあえ

今日は子供達とママが、ママ実家にお泊りダッシュ(走り出すさま)

というわけで、さっき仕事から帰ってきたけど、気兼ねなくパソコンができますわーい(嬉しい顔)
明日も早いんだけど、こういうところで、きっとストレス発散にもなっているんじゃないかとぴかぴか(新しい)


さてさて、今日はお料理のお話をexclamation

毎週一回、晩御飯を任されているよしパパです。
ママは、自分の実家が農家でそちらの方でお仕事をしているため、自分が先に帰ってこれる水曜日は、だいたい晩御飯を作るようになりました。
子供達とお料理するのもこういうときですわーい(嬉しい顔)
ちなみにカレー作った次の週は、ハヤシライスでしたたらーっ(汗)
作り方は同じわーい(嬉しい顔)

作っても写真を撮る事がほとんどないので、ブログに載せていないのですが、先日、小松菜のしらすあえが食べたくなり、副菜として挑戦exclamation(というほどではないですがたらーっ(汗)
冷蔵庫みて小松菜を発見し、買い物に行き帰ってきて作ろうと思ったら。。。


「あれexclamation&question


「これ、小松菜じゃなくて、チンゲンサイだexclamationたらーっ(汗)


なんでしょう。。。料理をしないので、冷蔵庫のものが把握できていないどころか、見間違えました。

でも、まぁ、小さいことは気にしないexclamation


<チンゲンサイとしらすのおかかあえ>
材料
・チンゲンサイ 大2株
・しらす干し 大匙3〜4
・かつおぶし 4g
・しょうゆ 大匙2
・みりん 小さじ2
・飾り用かつおぶし おこのみで

1 まずはチンゲンサイを葉と軸を切り分けて、軸は4等分にして、葉も4〜5等分の大きさに切ります。
(軸は、根元に泥が入っていることも多いらしいので、切り口下にして5分ほどつけておくといいようです)

2 軸の方からゆで、1〜2分ほどしたら、葉を入れて更に1分ほどゆでます。

3 一度水にとって冷ましてから流水にあて、しぼって水けを切ります。

4 食べやすい大きさに切って、更に水けをしぼります。

5 ボウルにしらす、しょうゆ、みりん、かつおぶしとチンゲンサイをよくあえます。

6 器にもってかざりのかつおぶしをかけます。

120711_173527.jpg

みなさんのブログからみると、とっても小さいお料理ネタですがふらふら

小さいところからでも、やってみると楽しいので、普段お料理しないパパさんたちexclamation
一緒に頑張っていきましょうるんるん

今日もいいことあったらいいねるんるん
posted by よしパパ at 00:03| 北海道 ☔| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちなんて絶対にやりませんからね!
そう考えるとよしパパさん偉いです!!

ママさん&子供たちがいないと静かでのんびりできますね(笑)
Posted by あやの at 2012年08月13日 06:16
よしぱぱさん
 わおおお私野菜大好きなのでおいしそうです。
 父こんな素敵な料理できないんでそよお
 父は得意なのは焼きそばだけですよ〜
 時間あったら作ってみようかな〜
  
 後全然関係ないんですがもしローソンでももクロフェア
とかやってたりしたら教えてくださいませんか?
 得に緑色のももかの事が知りたいのでよろしくお願いします
Posted by 美優 at 2012年08月13日 09:37
○あやのさん
もう、なんかね。伸び伸びでしたね(笑)
気楽に過ごせたひとときでした♪

お料理。。。頼んでみたら、案外やってくれるかもしれないですよ(^^)とっとくんと二人で挑戦してもらうのもいいかも!?
「ぱぱつくって!」と子供達に言われると、結構嬉しいものです。
Posted by よしパパ at 2012年08月13日 13:57
○美優さん
パパさんは焼きそばが得意なんですね(^^)
いいですねぇ〜!
なかなか父親が料理するってないから、こういうのも楽しいですよ!
美優さんもパパさんといろんなお料理楽しんでください。

ももクロキャンペーンは予定がないですが、するときはご報告しますね!(^^)
Posted by よしパパ at 2012年08月13日 14:00
パパの手料理なんて2年に一度、ステーキ(焼くだけ)ですねえ。。。
定年になったらどうしましょう、、、とならないうちに、本当は今から料理やってほしいんですけどね、なかなか難しいです
Posted by ゆうまま at 2012年08月13日 22:02
こんばんは
自分の時間を満喫できるというのは
大切なことですもんね♪

よしパパさん週1でお料理されていたんですね〜
よくお料理されているんだろうなぁ。。。と
思っていたのですが スゴイです。。。

パパが作るお料理と言うのは特別な感じがあるから
これからもお子さんたちと楽しんで下さいねッ
Posted by PONCYAN at 2012年08月13日 22:40
○ゆうままさん
たまに作ってもらえるように色々と計画して、作ったときには褒めるのがよいかと(^^)
ちなみにうちは「普通」といわれます。。。
ちょっと前の記事にも書いたのですが、料理しない人が普通に作るのがどれだけ大変な事か(^^;

年とったら。。。なんか家事全般に自分がやってそうでこわいです。。。
Posted by よしパパ at 2012年08月13日 23:49
○PONCYANさん
PONCYANさんのブログにもとっても助けてもらって楽しんでいます。
作ったときに写真撮る習慣がないので、ついつい食べてから「あっ!」って感じですが、とっても参考にさせてもらっているんですよ。
PONCYANさんは、お料理上手で、パパさんもプロだし、自分の中ではものすごい高いところにいらっしゃいます♪
週に一回でも、ちょっとずつレパートリーが増えるように頑張りますね!

自分の時間♪
帰ったらいつも家族は寝ているので、やることかわんないんですが、開放感があるのかな?(笑)
Posted by よしパパ at 2012年08月13日 23:56
青梗菜のおひたし系美味しそう!
小松菜やほうれん草は良く使いますが・・・
これは新しい発見かも(*^_^*)

ほめちゃう作戦ですが、息子にかまだ通用しないようで、うちはまだパパの出番が・・・(*_*;
Posted by akiko at 2012年08月17日 01:03
○akikoさん
ありがとうございます!
自分もおひたしは、ほうれん草や小松菜が多いのですが、準備して冷蔵庫をあけたら、チンゲンサイしかなくて。。。
作ってみたら、おいしかったですよ!

ほめちゃう作戦、男は褒め言葉に弱いので、必ず通用します♪
パパさんの出番も楽しみにしていますね!
Posted by よしパパ at 2012年08月17日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

