2013年08月28日

じゃがいも掘り

秋の気配漂い、随分と涼しくなった北海道ですが、雨が多くて。。。雨

降り出すと、バケツをひっくり返したような雨も多いので、うっかり窓を開けていると、気がつくとベチャベチャになってたりしますがく〜(落胆した顔)

みなさんのところではどうですかexclamation&question

まだまだ暑い日が続いているところもあると思いますが、お体気をつけてくださいね。

さて、そんな雨がひどくなる前に、母の趣味の畑でジャガイモ掘りをした子供達です。


DVC00201.JPG


ちなみににんじんも掘ったのですが、どの葉がじゃがいもだとかニンジンだとか子供達は随分と迷っていました。一まず教えずにやって、後から教えたんですが、次やるときは自分達でちゃんと覚えて掘れるかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

これも食育としてとっても大切な事。
普段食べているお野菜が、どんな風に育って収穫されるのかという勉強は実際体験してもらうのが一番なので、時折遊びにいって畑を見て最後は収穫しながら教えられるというのはありがたいことです。

ちなみにこの日はカレーライスになりましたわーい(嬉しい顔)

自分達で収穫した野菜の話をしながら、美味しくいただきましたぴかぴか(新しい)
モリモリ食べてくれたのは、カレーライスだからというだけじゃなくて、自分達で収穫したという喜びからもきていたようですexclamation×2
posted by よしパパ at 05:54| 北海道 ☔| Comment(6) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃがいも沢山獲れましたか〜??
幼稚園のじゃがいもは全然ダメでしたよ(;一_一)
自分たちで獲ったお野菜は特別美味しいんですよね♪
Posted by あやの at 2013年08月29日 21:53
○あやのさん
一まず使う分だけということだったのですが、10個くらい掘っちゃってきました。
掘り出すと止まらないようです。。。
今年は小ぶりのが多かったみたいですが、自分達で収穫するのは楽しいみたいですね。
モリモリ食べてくれるのも助かります。
Posted by よしパパ at 2013年08月30日 06:47
わぁー*\(^o^)/*
家庭菜園ですか!
北海道は土もいいのでよく育ちますね
お家の前に畑があるんですか?
虫が苦手な私にはちょっと無理ですが
子供たちには野菜を育てる楽しみ
収穫する喜び
調理して食べる美味しさ
感じさせたいです\(^o^)/

まさくんの学校でもやってますか?
もうすぐ学校の畑の野菜で収穫祭と称して
カレーをつくったり、ジンギスカンしたり
学級レクをするクラスもあります
今年は、お姉ちゃんは終わりましたけど
三女はスイカを育てて学級のみんなで食べたそうです
Posted by UA at 2013年08月30日 08:11
こんばんは〜
いつも温かなコメントありがとうございます♪

うんうん。。。ステキな食育ですねッ
自分たちの食べてるものがどうやって育っているのか
目で見て、触れて、知ることはとても大切なコトだと思います

きっとまさくんもまひちゃんも
楽しい経験と美味しい想い出が重なって
しっかり覚えていてくれるでしょうね〜

私もこういう機会があればどんどん
子供たちに体験させてあげたいで〜す
Posted by PONCYAN at 2013年08月30日 19:54
○UAさん
実家にある畑なのですが、家の後ろが畑です。
そんなに大きくはないですが。。。
母も実家は農家なので、やっぱり何も知らない人が作るのとは違うようで、結構立派なものができるので助かっています。

収穫と調理と食事の喜び♪
できそうでなかなかできないので、こういうことができるのは、ホント嬉しいですね!


学校では何かやっているのかな?
昔はジャガイモとかやっていましたが、田植えしか聞いてないですね。これから収穫が楽しみのようです。
Posted by よしパパ at 2013年09月01日 07:05
○PONCYANさん
こちらこそコメントありがとうございます(^^)
PONCYANさんのブログで、よく「○○狩り」というのを拝見していて「いいなぁ〜」と思っていたのですが、自分はなかなか連れて行ってあげられないので、今時期はこうして母や祖母に野菜を貰いに行く時に、実際にとって貰っています。
嫌いなトマトも何とか食べてくれたりして(笑)

図鑑が好きなまさも、やっぱりこうして体験してくれるとまた考えが違ったりするので、経験はやっぱり大切だなぁ〜と思います。

ポンちゃんとピンちゃんもいろんな経験していると思いますが、素敵な食育をお互いにやって行きましょうね!!!
Posted by よしパパ at 2013年09月01日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。