2013年09月06日

おこづかいとお手伝い

これは、まだママにデータカードダスを没収されていない時の画像ですダッシュ(走り出すさま)
DVC00158.JPG

「じぶんのおこづかいでやるexclamation


なんて言っていたまさですが、時折「おこづかい」というキーワードが出てきていて、先日、ついに

「じぶんも、おこづかいがほしいexclamation×2


というようになりましたexclamation×2

ママとは、

「小学生になったら考えないとねぇ〜」

なんて話をしていたのですが、すっかり忘れていたパパですたらーっ(汗)

なので、まさのお願いは即答でOKexclamation×2


でも、


「お金を貰うには仕事をしなきゃならないから、お手伝いをしっかりすることexclamation×2

というお約束をしました。


ちなみにお風呂掃除ですわーい(嬉しい顔)

文句言いながらもやってくれているので、パパの給料日には、まさもおこづかいの日になります。

おこづかい帳もしっかりつけて、算数の勉強にもなってくれればなぁ〜なんて思うけど、若干面倒くさがりなとこもあるから、どうなのかなexclamation&question
まずは500円からスタートです。

お手伝い。。。やって当たり前のことだと思いますが、続けるとなるとヤル気のある日と無い日もあって。。。
でも、責任もってやってくれればいいこともあるよexclamationと、知ってもらいたいなと思います。

今までも、玄関掃除やお風呂掃除、まさもまひもやってくれたのですが、「いつも」となると、本人もちょっと複雑なようですふらふら

親も子供もいろんな想いがあるけど、みなさんのご家庭ではどうですかexclamation&question
posted by よしパパ at 10:39| 北海道 ☔| Comment(12) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タダではね〜!!
やっぱりお手伝いしないと(;一_一)
うちの息子もおばあちゃんたちからおこづかいをもらって
お祭りや旅行で使いましたが、あっと言う間になくなり、
ママのおつりは自分のおこづかいだと言い始めて困ってます!!
何かお手伝いしてもらわないといけませんね(-_-メ)
Posted by あやの at 2013年09月06日 13:37
我が家もちょこっとお小遣いあげていましたが、
結局うやむやに(^^;)
本人もお金に執着がないし、
欲しいものは、じいじ・ばあばからもらったお小遣いとかで買ったり買ってもらったりで・・・
お手伝いの対価でお小遣いという時期もありましたが・・・
本人も請求するのが面倒になったらしく
こちらも挫折。
お金の管理もまだまだで・・・
5年生にもなって大丈夫かなぁって感じですよ〜
Posted by お天気ママ at 2013年09月06日 15:32
お小遣い、うちのお兄ちゃんも考えないと。
って思っちゃいました。

お小遣い帳も必要ですよねぇ。
小学生になったら、お金の管理も知ってもらったほうがいいですもんねぇ。
うちも「お小遣いが欲しい!」って本人が思ったときに、
即答でOKだせるように仕事の内容を考えておかないと。
Posted by chacco at 2013年09月08日 00:00
○あやのさん
お金の管理や「仕事」はやっぱり大事かなって思います。
考え方もそれぞれあるので、自分はいいなって思います。

お祭りなんかあっておこづかいたくさん貰うと、その後の反動ってありますよね。。。

ママのお釣り(^^)
我が家パパのお釣りはママもらったりするので、マネさせないように気をつけます。
Posted by よしパパ at 2013年09月08日 06:45
○お天気ママさん
一番聞きたかったお天気ママさんのコメントです(^^)
ありがとうございます!

いろんなことやってみたんですね。
やっぱりそれぞれなのかなぁ〜

どうやら、息子は目的があるみたいなのですが、教えてはくれないんですよね。
「おかねをためる」というのが一つの目的ではあるみたいですが。。。

やっぱりお小遣いの範囲で全てというわけにはいかないから、その辺の線引きも必要かな?

Posted by よしパパ at 2013年09月08日 06:48
○chaccoさん
これは親の考えも大きくありますよね。
詳細は教えてくれないですが、お金を貯めるのが目的のようで、お友達とは話をしていないということでした。
自分も商売していることもあって、お金というか数字の管理の大切さや、買い物にくる小学生をみていると、お約束事と目的をしっかりすればいいんじゃないかと思います。

夫婦での話し合いが一つあるので、これに限らず先のこと考えないとなぁ〜と思いました。
Posted by よしパパ at 2013年09月08日 06:51
“お小遣い”小学生になったらかな〜と漠然と思ってたので
参考になります!!
お風呂掃除は毎日まさくんにお願いしてますか?
たまに・・・なら喜んでやってくれるけど、強制になると嫌がるんですよね^^;

まひちゃんは「私は〜?」って文句いってませんか?笑
Posted by mie at 2013年09月10日 16:05
○mieさん
まさも最初はやったけど、何回かやったら嫌がるようになりました。
ちょっと自分も感情的に怒ってしまったトコもありましたが、そのあとちゃんと話しをして、今は大丈夫ですよ(^^)
それでも、何回かに一回は自分も見て、できてないところをやっています。

まひは、わかっているようで、小学生になったら何を手伝おうか考えているようです。
Posted by よしパパ at 2013年09月12日 05:43
はじめまして!ブログ拝見させて頂きました(^^) またお邪魔します♪
Posted by たかちん at 2013年09月30日 22:32
○たかちんさん
ご訪問いただきありがとうございます。
気まぐれ更新になりつつありますが、長く続けていくつもりなので、これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by よしパパ at 2013年10月02日 06:08
遊びに来ました、素敵なブログですね。
読ませていただきありがとうございます。
また来ます。
Posted by お邪魔します。 at 2013年11月13日 10:30
ブログ拝見致しました。また、お邪魔します。
Posted by 4seasons at 2014年02月06日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

