2010年07月13日

トイレトレーニング終了★

入院中に、何度かトイレを失敗してしまったまひですが
それがイヤだったらしく、退院後は全部トイレでしてくれますトイレ


気がつけば、トイレトレーニング終了グッド(上向き矢印)


オムツやトレッピーは、つけようとすると怒りますたらーっ(汗)

おたふくで熱もあったので、失敗したらイヤだなぁ〜なんて思って
保険のためにオムツをさせたかったのですが。。。

それでも、夜中におしっこをしたいと自分で伝えて
きちんとトイレでしたそうですexclamation


自分の意思で、そこまでできるまで成長したんだなぁ〜わーい(嬉しい顔)


体調が悪い時のために、まだ押入れには2人のオムツはありますが
使うことはあまりないかなexclamation&question


まさは、最初の子だし、病気の事もあったので3歳過ぎで終了。

まひは、おにぃちゃんを見てることもあって2歳4ヵ月前に終了。


おむつ代が助かりますぴかぴか(新しい)
失敗する事もあるだろうから、その分、服にもお金がかかるけど


「まひちゃん、おえねぇちゃんだから」


という言葉を聞くと、なんだか嬉しいですねわーい(嬉しい顔)



そして、まひのおたふくはというと。。。

熱が下がるのは早かったけど、腫れがなかなかひかないです。
予防接種をしてなかったのもあるんだろうなぁ〜

病院では一週間くらいは、かかるといわれたようだから
もう少しかかるのかな?


早くみんなで外で遊びたいねexclamation×2



posted by よしパパ at 06:59| 北海道 ☔| Comment(3) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

トイレトレーニング★反省

まひは、ずいぶんとおしっこがトイレでできるようになり
普通のパンツも穿く事が多くなりましたぴかぴか(新しい)



一人でトイレに行ってするというのが
まだできたりできなかったり。。。



それでも、失敗しながら学んでいるようですわーい(嬉しい顔)



今日は、珍しく自分は昼間家にいたのですが
ずっと睡眠不足が続いていたので
まさを寝かしつけた後、一緒に寝てしまいました眠い(睡眠)



ママも風邪をひいたらしく寝てしまい
まひだけが元気に遊んでいたようですあせあせ(飛び散る汗)



「ぱぱおしっこexclamation



と、夢の中で言われた気がしたのですがあせあせ(飛び散る汗)



慌てて起きると



「おしっこしっぱいしちゃったバッド(下向き矢印)



と、まひが凹んでいましたバッド(下向き矢印)




「大丈夫だよ。一緒にトイレにいこうかexclamation



と、トイレに連れて行くと




「ごめんね、パパバッド(下向き矢印)しっぱいしちゃった。
きがえさせてくれてありがとうexclamation



まひが謝って、そしてお礼をいいましたもうやだ〜(悲しい顔)



「いいんだよ。パパが気がつかなかったから
呼んでくれたのにパパこそゴメンねexclamation

次はトイレでできるもんねexclamation



そう伝えると



「うんexclamation



と、とても大きい返事をしてくれました。



まさがトイレでできるので、

「自分もトイレでしなきゃexclamation

そういう意識が強いようです。

だから、トイレを覚えるのも早いんですね。


それは、きっといいことなのでしょうが、それよりも
自分を呼んでくれたのに気づかず、それで失敗してしまったのに
2歳になったばかりの娘に気を遣わせるなんて。。。もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、そっちの方が心に残ってしまいました。


普段、こういうとこで叱ったりはしないんだけど
子供の一言で、心を打たれた感じがします。



自分が2歳の時なんて、相手を気遣ったりできたかなexclamation&questionたらーっ(汗)



なんて思ったりしました。



子供の成長に関わっていける幸せは
何ともいえないものですね。
posted by よしパパ at 23:39| ☁| Comment(2) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

トイレトレーニング★いつのまにやら。。。

まさのトイレトレーニングは、
いつの間にやら終わりました。。。ダッシュ(走り出すさま)



先月、気がついたら、ウンチもおしっこも
トイレでしてくれるようになり、パンツも汚しませんexclamation


まぁ、まだギリギリまでガマンしている事もあるので
トイレには一緒に行ってあげないと
間に合わなさそうな事もありますが。。。

それでも、しっかり出来ていますわーい(嬉しい顔)

(ウンチの時のお尻は、まだしっかり拭けません。)



「さすがおにぃちゃんexclamation



というと




「そうでしょうexclamationまさ、おにぃちゃんでしょうexclamation




と、ニッコニコですわーい(嬉しい顔)


入院が無かったら、きっと3歳になるまでにできるように
なっていたんだろうなぁ〜





一方、そろそろトレーニングをというまひは。。。




まさのを見ていて、特に何かしていたわけではないのですが
おしっこはあまり失敗することなくできるようになりましたexclamation


さすが二番目exclamation



ただ。。。





「おしっこexclamation




と言うことが異常に多いので、まだまだ
タイミングは難しいのかなexclamation&question




それでも、トイレでするというのがわかっているので
本人もできると、ずいぶん嬉しいみたいでexclamation




「ぱぱぁ、できたよぉ〜exclamation




と、報告に来てくれますぴかぴか(新しい)



ウンチはまだ失敗しますが、もうすぐ2歳だし
ゆっくりと出来るようになればと思います。




ちなみにうちは、オマル使いませんでした。




補助便座とママが牛乳パックで作った台のみです。





子供たちがトイレで出来るようになったという
成長っぷりも驚きですが、

一番驚いたのは。。。




ゴミが少ないexclamation×2





オムツやおしっこシートのゴミって
かなりあったから、ずいぶんと減った今は
ゴミの出す回数も減りましたダッシュ(走り出すさま)




ゴミを分別して片付けたり、ゴミだししたりするパパにとっては
結構嬉しかったりしますぴかぴか(新しい)
posted by よしパパ at 23:16| ☁| Comment(2) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

