2013年04月29日

毎週水曜日はパパご飯

北海道は積雪だったり、暴風雪だったりで、春がいつになるやらという感じですが、前半の連休、みなさんいかがお過ごしですかexclamation&question

季節の変わり目、みなさんお体大切にしてくださいね!



さて、先週のお話なのですが、毎週水曜日はママの帰りが遅く、自分は帰りが早いか夜勤なので、パパご飯の日です。

そして、たまに失敗します。。。たらーっ(汗)


子供達のリクエストに応えると、カレーが多いのですが、先週はラーメンとチャーハンexclamation×2

気合入れて作ったのですが。。。↓
DVC00022.JPG

うっかり昆布醤油を使ってしまって、味を付け直す始末ふらふら
色の割りに味がぼんやりしちゃったけど、これ以上の味付けは危険と判断して、ちょっとぼんやりした味のチャーハンになりましたダッシュ(走り出すさま)

今週は、チャーハンリベンジの予定ですパンチ
もうちょっと料理できるようにならないとなぁ〜
ラベル:料理 子供 育児
posted by よしパパ at 23:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

パパカレー

お休みの日の日曜日ダッシュ(走り出すさま)

天気は雨雨
ママは風邪でダウン。。。まひも調子がよくなくて、家で過ごしました。
何をしたかというと、パパの大好きなお掃除るんるん

「お手伝い心」も芽生えてきた子供達と遊びながらのお掃除は。。。
楽しくても、なかなか進みませんでしたたらーっ(汗)

おもちゃ箱や押入れ、たっくさん玩具がでてきましたよたらーっ(汗)
なくした玩具がでてきて、子供達は大喜びわーい(嬉しい顔)


そして、夜は子供達のリクエスト「カレーライスexclamation

いや、カレー以外も作れるんですよ、とーちゃんは。。。

手伝いたい二人は↓
121021_164713.jpg
121021_164837.jpg

頑張って混ぜていましたわーい(嬉しい顔)

まさは、おかわりするくらい食べてくれて、とっても嬉しかったですぴかぴか(新しい)

「おとーさんのおりょうり、とってもおいしいし、すごいねexclamation×2


そういってくれる二人の言葉がとっても嬉しかったです。
でも、

「毎日、みんなの体のこと考えてお料理してくれるママのほうが、ずっとすごいんだよexclamation
だから、残しちゃダメだよexclamation


と、伝えて約束しました。

本当にね、毎日考えて作るほうがずっと大変だなぁ〜と、親になってやっと分かりましたたらーっ(汗)
毎日、ご飯作りしている方々、お疲れ様ですexclamation


明日もいいことあったらいいねるんるん
posted by よしパパ at 23:39| 北海道 ☔| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

チンゲンサイとしらすのおかかあえ

今日は子供達とママが、ママ実家にお泊りダッシュ(走り出すさま)

というわけで、さっき仕事から帰ってきたけど、気兼ねなくパソコンができますわーい(嬉しい顔)
明日も早いんだけど、こういうところで、きっとストレス発散にもなっているんじゃないかとぴかぴか(新しい)


さてさて、今日はお料理のお話をexclamation

毎週一回、晩御飯を任されているよしパパです。
ママは、自分の実家が農家でそちらの方でお仕事をしているため、自分が先に帰ってこれる水曜日は、だいたい晩御飯を作るようになりました。
子供達とお料理するのもこういうときですわーい(嬉しい顔)
ちなみにカレー作った次の週は、ハヤシライスでしたたらーっ(汗)
作り方は同じわーい(嬉しい顔)

作っても写真を撮る事がほとんどないので、ブログに載せていないのですが、先日、小松菜のしらすあえが食べたくなり、副菜として挑戦exclamation(というほどではないですがたらーっ(汗)
冷蔵庫みて小松菜を発見し、買い物に行き帰ってきて作ろうと思ったら。。。


「あれexclamation&question


「これ、小松菜じゃなくて、チンゲンサイだexclamationたらーっ(汗)


なんでしょう。。。料理をしないので、冷蔵庫のものが把握できていないどころか、見間違えました。

でも、まぁ、小さいことは気にしないexclamation


<チンゲンサイとしらすのおかかあえ>
材料
・チンゲンサイ 大2株
・しらす干し 大匙3〜4
・かつおぶし 4g
・しょうゆ 大匙2
・みりん 小さじ2
・飾り用かつおぶし おこのみで

1 まずはチンゲンサイを葉と軸を切り分けて、軸は4等分にして、葉も4〜5等分の大きさに切ります。
(軸は、根元に泥が入っていることも多いらしいので、切り口下にして5分ほどつけておくといいようです)

2 軸の方からゆで、1〜2分ほどしたら、葉を入れて更に1分ほどゆでます。

3 一度水にとって冷ましてから流水にあて、しぼって水けを切ります。

4 食べやすい大きさに切って、更に水けをしぼります。

5 ボウルにしらす、しょうゆ、みりん、かつおぶしとチンゲンサイをよくあえます。

6 器にもってかざりのかつおぶしをかけます。

120711_173527.jpg

みなさんのブログからみると、とっても小さいお料理ネタですがふらふら

小さいところからでも、やってみると楽しいので、普段お料理しないパパさんたちexclamation
一緒に頑張っていきましょうるんるん

今日もいいことあったらいいねるんるん
posted by よしパパ at 00:03| 北海道 ☔| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

