2012年08月01日

子供たちとカレー作り

先日、晩御飯に子供たちとカレーライスを作りましたぴかぴか(新しい)

保育園でのお泊まり会で、カレー作りをしたらしいまさは、野菜を切りたくてしょうがないあせあせ(飛び散る汗)

もちろん子供包丁を使ってですが、パパの時間のあるときにというお約束をしていたので、3人で楽しく作りましたexclamation×2

まひは、初めての子供包丁を使ってのお手伝いダッシュ(走り出すさま)

大丈夫かなexclamation&question

なんて思いながら、二人に包丁の使い方を教えたら。。。
意外にもまひのほうが上手でしたわーい(嬉しい顔)
やっぱり女の子だなぁ〜なんて思いながらも、二人ともたくさんのお野菜を切ってくれましたexclamation×2
DVC00507.JPG


そのあとは、混ぜたり、レタスをちぎってくれたり、味見を手伝ってくれて、お野菜たっぷりのカレーができましたよわーい(嬉しい顔)
でも、野菜を切るのが楽しすぎて、とってもちっちゃくなったお野菜たち。。。
DVC00490.JPG

でも、子供たちが作ってくれたカレーは、また一段とおいしかったでするんるん

自分は、父親と料理をした覚えがないどころか、父親の料理も記憶にないのでたらーっ(汗)
こうして楽しくお料理できて嬉しかったなぁ〜なんて思いますわーい(嬉しい顔)


これからも、時間のあるときは、子供たちとこうして時間を過ごすのもいいなぁ〜と思ったよしパパでしたexclamation×2


今日もいいことあったらいいねるんるん
posted by よしパパ at 01:20| 北海道 ☔| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

ほうれんそうのごまあえ

珍しくお料理のお話しですexclamation×2

以前お話ししたことがあった気がしますが。。。
昔から料理をあまりするほうではなかった自分たらーっ(汗)
結婚して、ママが風邪で寝込んだときに、料理が出来なくてホント情けなかったのを今でも覚えています。
父親でも困らない程度には料理できないとダメですよねもうやだ〜(悲しい顔)
そんな自分の父親は。。。料理をまったくしません。
父親の作った料理って、記憶にないもんなぁ〜

自分もカレーとかが多いけど、母親から畑で採れたての「ほうれんそう」を貰ったので、こんなものを作りました。


ほうれんそうのごまあえ
DVC00256.JPG

<材料>4人分
・ほうれんそう 200gくらい
・すり白ゴマ 大匙4
・しょうゆ 大匙2
 砂糖 大匙1 
 みりん 大匙1

1 ほうれんそうを一分ほど茹でて、水けをしぼります。
2 4〜5センチに切って、さらにしぼります。
3 ボウルにほうれんそうと他の材料も加えてあえます。

うん、大したもんじゃないですわーい(嬉しい顔)
気をつけるのは、時間が経つと水けが出てきちゃうので、食べる前にあえるほうがいいです。

ちなみに子供達に不評でしたたらーっ(汗)
ゴマが嫌だったらしいです。
ママには「普通」と。。。たらーっ(汗)

なかなか厳しいダッシュ(走り出すさま)

料理しない人が、普通に作るのは大変なんですがあせあせ(飛び散る汗)
でも、料理をすると、料理をしてくれる人のありがたさが本当によくわかります。

毎日ご飯支度を頭を悩ませているママさん&パパさん、本当にお疲れ様ですexclamation

posted by よしパパ at 23:54| 北海道 ☔| Comment(11) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

クッキー

日曜日、まさが以前から作りたがっていたクッキーを作りましたぴかぴか(新しい)


といっても、休みのはずが、どうしても午前中は仕事いかなくてはならなかったので、お昼に帰るともうクッキーの生地ができていて、いろんな形のクッキーを作っているところでした。
子供たちは、粘土遊びのようで楽しかったのかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)


自分もいくつか作って、あとでおいしくいただきましたexclamation×2


そして、まさがパパへとクッキーを↓
DVC00321.JPG


パパだそうです。似てるかなexclamation&questionぴかぴか(新しい)
とっても嬉しくておいしくいただきましたexclamation


みんなでお菓子作り、楽しいですよねわーい(嬉しい顔)


今日もいいことあったらいいねるんるん
posted by よしパパ at 00:09| 北海道 ☔| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

