2011年10月26日

カレーライス

さすがに5時起きは早いかと思い、まひをまた寝かしつけました3


さっきは変な終わり方の記事でしたが、その続きを。。。


ワッフルが一旦不評だったのですが、それから30分もすると、まひはワッフルを結局食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
まぁ、あんまり遅い時間に食べると晩御飯が食べれなくなるので、全部は食べさせなかったのですが。。。
本人もカレーが楽しみだったようなので、素直にワッフルは諦めてくれましたよ。

カレーを作っている最中にママから電話


「思っていたより早く帰れそうexclamation


いつも検査のときは、帰りが19時近くになります。
この電話があったのが16時過ぎダッシュ(走り出すさま)
ダッシュ(走り出すさま)


「晩御飯は帰ってくるまで間に合うなexclamation×2


という安心感がわーい(嬉しい顔)
これはですねぇ、たまに晩御飯を作るんですが、大事な晩御飯「失敗できないexclamation」という料理をあまりしないからくるであろうプレッシャーがあるんですねぇ。

・時間までに作れるかとか。。。
・味は大丈夫かとか。。。
・量や種類はこれでいいのかとか。。。

今はずいぶん少なくなりましたが。。。
たぶん、最初は手際の悪さからくる不安もあったかと。
晩御飯って重要なんですよexclamation×2


ママ「晩御飯何食べたいexclamation&question

自分「なんでもいいよexclamation


という会話でしたね。
たぶんどこのご家庭でもこんな感じなのかなexclamation&question
exclamation&question


でも、逆に「なんでもいいから作ってexclamation」と自分が言われると、そりゃぁもう大慌てですよ。
だから、例え自分の意見が却下されても、魚や肉くらいの答え方はしたほうがいいのかと、ちょっとだけどこうして料理をするようになってよく思います。



話し戻って。。。
まひが、パパがお料理しているところ写真に撮りたいというので、携帯で撮ってもらいました↓
DVC00240.JPG


・・・

・・・

・・・


お嬢さんたらーっ(汗)パパ写ってないし、失敗したにしては、カレーがしっかり写ってますけど。。。あせあせ(飛び散る汗)


このあと無事にみんなで晩御飯をいただきましたよexclamation
大盛りにしたのですが、みんなしっかり食べてくれましたexclamation×2


「ぱぱ、かれーつくってくれてありがとうexclamation×2


と、まさ。
いえいえ、こちらこそたくさん食べてくれて嬉しいでするんるん
ありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by よしパパ at 05:31| 北海道 ☔| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワッフル

昨日は、まさが髄膜炎の定期健診病院ママが付き添ってくれて。

自分はお休みだったのですが、仕事の量が多くそうもいかずに午前中いっぱい仕事へダッシュ(走り出すさま)
まひはもちろん元気に保育園へダッシュ(走り出すさま)

仕事が終わってから、家に帰り掃除洗濯ぴかぴか(新しい)
一段落して、13:30頃にまひを今日は早くお迎えに行きましたわーい(嬉しい顔)

まさが入院するわけじゃないけど病院だったので、いつものようにまひが元気がないかと思えば。。。
そうでもありませんでしたわーい(嬉しい顔)
むしろ、にぃにがいなくていつも以上に元気グッド(上向き矢印)

帰りはお店に寄って買い物をして、実家に寄って野菜をもらい、帰宅ダッシュ(走り出すさま)



そして、おやつに作ろうと思っていた久々登場↓
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー
DVC00243.JPG

 
ワッフルのレシピは、どこで仕入れたものかわかりませんが、自分で書いたメモ書きが入っていたのでそれをみてexclamation


<材料>約4枚分
・薄力粉       100g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖        20g
・はちみつ      10g
・塩         1g
・卵         1個
・バター       30g
・牛乳        200ml

あればコンデスミルク少量


というわけで、作りましたよexclamation×2
まひにも手伝ってもらい↓
DVC00242.JPG
 

まひ作たらーっ(汗)
DVC00241.JPG


味は普通でした。ほんのり甘くて何もつけずに食べたのですが、まひにはメイプルシロップをかけました。
ところが、食べる前にじぃちゃんにもらった甘い飴を食べちゃったまひたらーっ(汗)


「あじがしないから、いらない。。。」


しかも、シロップをかける前に自分でちぎって食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)


というわけで、パパは泣きながら晩御飯のカレーに取り掛かりましたよ。

まひが起きてきちゃったので、できればまた後で更新をexclamation×2



ビタントニオ ワッフルメーカー

posted by よしパパ at 05:06| 北海道 ☔| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

イヤイヤご飯

おはようございます晴れ

昨日、久々にまひを本気で叱ったよしパパですダッシュ(走り出すさま)


その理由は。。。

食べないご飯むかっ(怒り)


昨日の晩御飯は、ばあちゃんが(自分の母)小さめのハンバーグを作ってくれました。
でも、冷蔵庫に野菜がいっぱいあったので、先にシチューを作っていた自分。
食材傷めて捨てるのももったいないので。。。


「まぁ、どちらか食べてくれればいいかなぴかぴか(新しい)


くらいに思っていたのですが。。。
しっかり食べずに、食べている間におなかもいっぱいになってきたようで、ほとんど食べずに


「もういらない。たべるのいやexclamation


その後は、あれもこれもいやだとダダをこね始めました。

娘なりにいろいろと我慢してストレスもあるだろうし、一人で実家にお泊りや保育園も頑張ってくれてるし、あまり叱らずにいようと思いましたが。。。


パパ大爆発爆弾パンチ


大人気なかったかなexclamation&question
とも思いましたが、どうやらいつものようで、よくママに叱られているのを夜勤のため寝ていてきいていました。
お互いに落ち着いてから、まさとママがいないからしっかりしてほしいことや、自分なりに食育についてお話をして、1時間半かけてなんとか食べましたexclamation&question
ちょっとハンバーグ残しちゃったけど、残ったのは明日食べるということでお約束ぴかぴか(新しい)


「まひが体調崩したら、パパとっても悲しいんだよ。」

との言葉に

「ごべんなざぁーいexclamationありがどーexclamation×2


と、大泣きでしたが。。。
今日も同じことをしないようにパパも頑張りますパンチ

こういうことは、夫婦お互いに知っていたほうがいいなぁ〜なんて思ったりしました。
状況知らないとそのときの気持ちもわからないですもんね。


毎日食事を作って食べさせているママさん&パパさんは、偉大だなぁ〜と考えさせられました。
そして、自分でも反省するところがたくさんあるので、ママとまさが帰ってくるまでしっかり勉強しないとねexclamation

食べたらお菓子をあげるとか、時間でたべなかったらご飯を下げるとか。。。
いろいろしているご家庭もあるようですが、普段と違う状況で、まひは結構疲れちゃってるみたいです。
朝は、実家でしっかり食べたり、うちでも前日の残りを食べ、昼は保育園でしっかりたべてくるので、夜はもっと軽い食事にして早めに寝るのもいいのかなぁ〜なんて思ったりもします。

みなさんのご家庭では、どんな工夫をされているのかなexclamation&question




タグ:子供 ご飯 育児
posted by よしパパ at 06:09| 北海道 🌁| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

