2014年03月18日

卒園のメッセージ

卒園式の記事で、大事なことを載せ忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

卒園式の数日前に先生から、


「卒園のメッセージを伝える時にこのカードを使ってください。」


ということで渡されたカード。
ママに伝えると、

「去年やったから今年はパパがやってね。」

まひに聞いても「パパがいい」ということでしたが、泣き虫パパには荷が重くて拒否をしていたら、まひが不安そうに言いました。


「あのね、『まひちゃんのことだいすきだよ!』とか『がっこうにいってもがんばるんだよ』とかいってくれればいいからね。」

もうやだ〜(悲しい顔)

ごめんなさい。
子供に気を遣わせてしまい、謝りました。

ちなみにママもまひならパパの方がいいだろうということで、そういってくれていたのですが、自分がスッキリしない態度が悪くて。。。

そして、卒園式当時の朝にカードに書きました。
DSC_0700.JPG



保育園でたくさんのお友達、先生に助けられて楽しく通うことができましたね。
恥ずかしがりやで、なかなか気持ちを伝えるのが苦手だったけど、今では色々なことに興味を持ち、できるようになると元気に報告してくれるようになりました。
おうちでの料理やお掃除のお手伝いも助かっていますよ。
とてもおねぇさんになりましたね。
将来看護師になるという素敵な夢を応援しています。
これからも保育園で学んだ事を胸にたくさんの事を学んでください。

父、母より


実際には、3月生まれでみんなについていくのが大変だっただろうということや、お友達や先生達にもありがとうを伝えました。

いざ呼ばれてマイクを持つと、緊張じゃなくて、もう泣きそうで声が震えちゃって

泣く前にメッセージを伝えようと早口になる反面、こういう時こそ伝えなきゃという気持ちもあって、カードに書いたメッセージより少し話をしました。
ギリギリなんとか伝え切って、正面にいる先生と花を持ったまひがいて、まひからも一言


「だいすき


(T▽T)もうやだ〜(悲しい顔)


堪えていたのに。。。

だから、イヤだったのにたらーっ(汗)

そう思う反面、子供の成長を嬉しく思い、お友達や先生方に感謝してあの場に立っていられたということは、とてもありがたいことだなぁ〜と感じました。

とーちゃん、今年も泣いてしまいましたが、今度泣く時は、まひの結婚式だけだと心に決めた卒園式でしたわーい(嬉しい顔)
posted by よしパパ at 00:34| 北海道 ☔| Comment(6) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

卒園式

3/16は、まひの保育園の卒園式でしたexclamation×2

まひは、袴で式に出ましたよぴかぴか(新しい)

DSC_0697.JPG

着物はママが幼い頃に着ていたものをママのおかーさんに、ちょっと手直しをしてもらって、当日ママがyoutube観ながら、着付けしてました。
ママもお疲れ様です。

まさもスーツで出席でした。
朝からいろいろと約束していましたが、長い時間、しっかりしてくれてたすかりました。

DSC_0690.JPG


式もとても素敵で、泣いている園児もいて。。。
それを見て、親もホロリ。
先生が一人一人にメッセージを読んで、更にホロリ。。。

先生exclamation素敵なメッセージありがとうございました。

卒業証書を受け取り、将来の夢をみんなに発表exclamation×2

まひは、

「しょうらいは、かんごしさんになりたいですexclamationびょうきやけがでこまっているひとをたすけたいからですexclamation×2

そう、力強く言っていました。
もうそれだけで、泣いてしまう父と母。。。
成長したなぁ〜ってすごく感じました。


まさもお世話になった保育園。。。
本当にお世話になりっぱなしで、助けられました。
みなさん素敵な先生達で、子供達の事を本当によく考えてくれていて、言動や行動は勿論、考え方もとっても勉強させてもらいました。

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

今月、まだ通わせてもらいますが、あと少し、どうぞ宜しくお願いします。
posted by よしパパ at 23:58| 北海道 ☔| Comment(4) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

なつまつり

みなさんこんばんは三日月
世間ではお盆休みでお参りや旅行にいっている人も多いかもしれませんが、みなさんはどうですかexclamation&question

ちなみに自分は仕事三昧です。。。
とーちゃん頑張りますもうやだ〜(悲しい顔)
いや、大変なのは残された方だから、ママと子供達の方が大変なんだろうなぁ〜
お祭りもあるので、ママ実家に昨日から泊まりにいっています。
たっくさん楽しんできてくれますようにぴかぴか(新しい)


さて、随分と過ぎてしまいましたが、8/3は保育園のなつまつりでしたぴかぴか(新しい)

まひはお下がりの浴衣もすっかり丁度よくなり、朝から気合も入っていましたよexclamation

DVC00172.JPG

年長さんになったまひ。
3月生まれだから、みんなについていくのもやっとかと思っていましたが、そんなこともなく、親の心配なんてどこ吹く風でした。
年長さんは和太鼓exclamation
まさと一緒に習ってもいるのですが、仕事があるので一緒にいくのはいつもママです。
だから、初めて力強く和太鼓を叩く姿が見れて、とっても嬉しく微笑ましかったですわーい(嬉しい顔)
歌も踊りもしっかりとしていて、去年までの泣き顔はどこへやらexclamation×2
とっても楽しそうに演技してくれましたよexclamation

成長が嬉しくもあり、寂しくもあり。。。
でも、間違いなく喜ばしいことexclamation×2

こうして、これだけのことができるようになったのは、本人の頑張りと助けてくれるお友達と、教えてくれて見守ってくれている先生方のおかげです。
心から感謝ですexclamation×2ありがとうございますexclamation×2
posted by よしパパ at 23:48| 北海道 ☔| Comment(4) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

