2013年04月13日

カルタ作り

まさの保育園ネタがまだあって。。。

年長さんになるとカルタ作りというのをするようで、一年あったことを振り返ったり、思い思いのことをカルタにして作るそうです。
それぞれ担当する文字があるようですが、その中の一つに。

まさは「へ」を担当する事になり、どうしても思い浮かばず悔し涙を流すほどだったそうです。
しばらくたって昼食時に突然思いついたまさは、すぐにカルタ作りに取り掛かり、やっとできたのが↓
DVC00275.JPG

「へいわなちきゅうになりますようにexclamation×2


なにか参考にした絵があるわけでもなく、自分の記憶にある地球と手をつないで輪を作るいろんな国の人たちわーい(嬉しい顔)

とっても素敵なカルタですぴかぴか(新しい)

スケールでっかいなぁ〜


ちなみに

「○○せんせい、おっちょこちょいのず(図)」

なんていう、担任の先生に若干失礼なのもありましたたらーっ(汗)
先生気に入ってくれたようで、あげてきたそうですががく〜(落胆した顔)

なんというか、気に入って頂きありがとうございます。。。たらーっ(汗)
posted by よしパパ at 07:00| 北海道 ☔| Comment(2) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

大人になった自分への手紙

卒園式の日、教室が作品展になっていて、大人になった自分への手紙を発見しました。


DVC00208.JPG


おとなのまさとへ

えるびーえっくす(LBX、ダンボール戦機のこと)や、どらえもんをつくっていますか?

ちぇす(チェス)がつよい こころちゃん(お友達)に
かつことができましたか?
6さいのぼくはなんでもがんばっています

まさとより!!


本当に頑張っていますわーい(嬉しい顔)
式が始まる前にこれを読んで、涙ぐんじゃって。。。あせあせ(飛び散る汗)

そんな卒園式から、もう2週間が過ぎました。
明日はいよいよ小学校の入学式ですぴかぴか(新しい)
ランドセル背負って、今からワクワクしています。
もしかしたら、親の方が心配でドキドキしているかもexclamation&question

学童保育にも通いだしているまさダッシュ(走り出すさま)
新しくお友達を作りたいけどなかなかうまくいかずに奮闘中のようですexclamation×2
これからこれから、ゆっくり仲良くなっていけばいいんじゃないかなexclamation&question


ちなみにみんなに聞かれるのですが、おにぃちゃんが卒園して、まひが淋しがっているんじゃないかと言うお話し。。。
心配はしていなかったのですが、どうやら逆に伸び伸びとしているようですたらーっ(汗)
小学生に上がるまさと、年長さんになっていろんなことに積極的になったまひは、最近、いつも以上にケンカが絶えなくなりましたがく〜(落胆した顔)
自分の意思を通そうというのも大事なことだと思うけど、ケンカしすぎじゃないexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
posted by よしパパ at 11:16| 北海道 ☔| Comment(4) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

卒園式

みなさんおはようございます晴れ
やっと、ネットができる環境となりましたわーい(嬉しい顔)
ネットができないと、なかなかつらかったのですが。。。
なんというか、そう考えるといつの間にやら現代っ子なんですねたらーっ(汗)

更新したい事がたくさんあったのですが、まずは近いところでまさの卒園式のお話をしますねexclamation


3月24日、まさが通う保育園の卒園式でした。
数日前から気合十分のまさは、おかげさまで元気にでることができましたよぴかぴか(新しい)


DVC00215.JPG
DVC00216.JPG



第一部と第二部があって、第一部は卒園証書の授与やお話、第二部は発表会のような感じでした。

担任の先生がひとりひとりに宛てた手紙を読んでくれて、賞状を渡され将来の夢と理由を大きい声でみんなに伝えてくれました。
男の子は消防士に警察官、女の子はケーキ屋さんやクッキー屋さん。
人を守りたい、喜んでもらいたいという素敵な理由でしたよ。

まさの番になり、なんとか泣かないように頑張る親二人ダッシュ(走り出すさま)

あまりないと思うのですが、4年近く今の卒園児を担当してくれた素敵な先生。
まさに伝えてくれました。


「先生が担任になったときにまさくんは大きい病気をしました。その小さいからで本当に良く頑張りましたね」


そう続く先生のお手紙。。。
「病気」その言葉が出ただけで、涙がこらえられなかった自分とママ。。。
そして、先生も。。。

もしかしたら、命が。。。後遺症が。。。それを乗り越えて今、とっても元気にしています。
そのありがたさに感謝しながら、受け入れてくれて見守ってくれた先生方に本当に感謝です。

そして、将来の夢。。。


「ぼくは、おおきくなったら、そうりだいじんになりたいですexclamation×2exclamation×2にっぽんのへいわをまもりたいからですexclamation×2


スケールが、ちょっと違うなぁ〜笑った反面感心もしました。
あまり好きな質問ではないのですが、周りのたまにある

「お父さんとお母さんどっちが好きexclamation&question

という問いに

「ぼくはせかいじゅうのみんながすきなんだよね。あっexclamationあくにんはきらいだけど。」

ちなみにそんなまさ、最近では地球は二酸化炭素が多くなってきていて、なんとか減らして温暖化を止めたいらしいですわーい(嬉しい顔)
疑問だったり、目標だったりが、ものすごくはっきりしているので、自分も見習わないといけない部分もたくさんあります。

そして、そして、ママの謝辞。
先日から、ものすごい練習をしていたようですが、まさに

「おかーさん、うるさいexclamation

とまでいわれたようです。

「きっと半分くらいで泣いて言葉にならないよ。」

といったら、

「パパとは違う。」

と。。。たらーっ(汗)
確かに自分なら3行くらいで泣き崩れそうですがあせあせ(飛び散る汗)

ママはというと、一言目から泣いてましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、とっても頑張っていましたよ。

一年間の保護者会の活動もお疲れ様でした。

第一部の最後は、子供が親に花を渡し、親から子への言葉で終わりでした。
基本母親が言うので、自分は大丈夫と思っていたのですが、ここでも病気の話をして、自分で言っているママも、隣で聞いている自分も大泣きでしたもうやだ〜(悲しい顔)

「なくなよぉ〜exclamation

と、まさ。
親よりもずっとずっと大人に感じたよ。


第二部の発表も、発表会から更に磨きのかかったものが見れて、とても嬉しかったです。
歌にリズムに和太鼓、かっこよかったよわーい(嬉しい顔)

DVC00209.JPG


4年近く通わせてもらった保育園。
本当にいろんなことがありました。
みんな、いろんな想いがあって、子供さんを保育園で見てもらっていて。。。
その想いを全部受け止めてくれて、先生たちに感謝が尽くせないです。

子供のため泣いてくれるというのが、本当に嬉しかったんですよ。
ありがとうございます。
歴代の先生たちも来られていて、お祝いのことばやプレゼントまでexclamation
そちらもありがとうございます。

まひもいるので、まさの成長をまだ少し頻繁に見てもらえるかなexclamation&question

まさexclamation今度は、ランドセル背負って元気に会いにいこうねexclamation×2



posted by よしパパ at 06:16| 北海道 ☔| Comment(10) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

