2012年11月10日

サイエンス

まさがどうしても欲しかった本があって、やっと買ってあげた本です↓
DVC00739.JPG
ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター (小学館学習ムック)

ドラえもんがブームのまさですが、ドラえもんやタケコプターを作りたいと日頃から言っていますたらーっ(汗)

月に一回、好きな本を買ってあげているのですが、欲しい時に売り切れだったりして。。。
念願の本です。
手動式で回すとタケコプターに似せたプロペラが回って、ドラえもんが飛ぶというもの。
本自体はそんなにないのですが、まさは真剣に読んでいます。

ちなみにまひは、たのしい幼稚園(付録目当て)で、

ごはんもたべるし、おかたづけもするし、ぐずったりしないからかってくださいexclamation×2

と、すでにぐずりながらお願いされました。


そして、次の日。。。

DVC00746.JPG

「おとーさん、これなおして。」

というお手紙と共に、壊れちゃったらしいドラえもんが置いてありましたもうやだ〜(悲しい顔)

ドラえもん自体、発泡スチロールなので、確かに耐久性は。。。

とりあえず、分解しちゃったらしくて、はまらなくなっただけなのですぐに直しましたが、いつまで耐えられるかなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

シリーズ化されているので、来月は何になるかなexclamation&question
posted by よしパパ at 16:54| 北海道 ☔| Comment(8) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

進化の迷路

本が好きな我が家本

自分もとにかく読むのが大好きなのですが、遺伝exclamation&question
それとも、そんなお年頃exclamation&question

まさが読むの大好きなんですよねぴかぴか(新しい)

本を買ってあげることも勿論あるのですけれど、正直言うと自分は漫画でも図鑑でも絵本でも、大事に読んでくれるならなんでもいいんです。
自分も漫画で育ち、未だによく読みますからわーい(嬉しい顔)
でも、ビジネス書も好きだし、神話やオカルト的な本も大好きで、これがまた言葉や文字の勉強にもなるので、子供にも本に興味持ってくれるなら何でもいいと思っています。
雑誌の付録が目的だと、ちょっと許さないところありますが。。。

それをいうと、まさは去年の「てれびくん」という子供向けの本ですら大事に読んでいます。
まひは、やっぱり付録目当てのところあるので、

「今日は本買ってあげるから、好きなの持っておいでーexclamation×2

そういうと、まひが持ってくるのは↓
DVC00645.JPG

一緒に読まないと中身は読まない派ですたらーっ(汗)

そして、まさはというと、図鑑とか持ってくるので、結構なお値段がします。。。
なので、値段で却下のことがあるかなあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさい、まさexclamation

でも、最近ハマっているのが、保育園であって読んでいたという迷路シリーズ↓
進化の迷路
DVC00631.JPG

中身はこんな感じ↓
DVC00630.JPG

ただの迷路じゃなくて、隠し絵やクイズもあり結構なボリュームですexclamation
指でなぞるのもいいけど、コピーしてペンでなぞるのもいいかもしれないですねわーい(嬉しい顔)

そんなわけで、我が家にはこのシリーズが3冊ほどありますダッシュ(走り出すさま)

毎日真剣に読んでいて、知識も深まっているようなので、何かのご褒美に買っていってあげようかと、計画中exclamation×2

みなさんのご家庭では、読書していますかexclamation&question

今日もいいことあったらいいねるんるん





posted by よしパパ at 00:31| 北海道 ☔| Comment(10) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

読み聞かせ

夜勤明けで、事情あってほとんど寝ずにいたので、子供たちの就寝時間にかなりグロッキーなパパ。。。
絵本を数冊読んだのですが、まだまだ読んで欲しい子供たちあせあせ(飛び散る汗)

仰向けで読んでいても本を落としちゃうくらい眠くなってしまい


「今日は、パパもう眠いから明日にしようねexclamation


の言葉にまさが


「しょうがないなぁ〜」


と、まひに読み聞かせをしてくれました本ぴかぴか(新しい)
DVC00220.JPG


大好きなノンタンですが、一時期他の絵本をよく読んでいました。
字が読めるようになり、読みやすいようで、最近はまたよく。。。今度は自分で読んでいますわーい(嬉しい顔)


成長も感じますが、それ以上に「髄膜炎」という病気の心配が、少しだけ減った気がします。
兄妹仲良くしているのも、また親にとっては嬉しいですねるんるん


posted by よしパパ at 03:32| 北海道 ☔| Comment(4) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

