2014年07月29日

あさがお

もう、随分とみなさんのところでも話題となっていたあさがおダッシュ(走り出すさま)

今年はまひが持ってきた我が家のあさがおも、咲いてくれましたぴかぴか(新しい)

DSC_0923.JPG

あさがおの絵日記もしっかり書いてましたよわーい(嬉しい顔)
posted by よしパパ at 05:54| 北海道 ☔| Comment(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

おこづかい

我が家では、子供にお小遣いを渡しています。
きっかけは、去年まさが欲しがったのがはじまりです。
まぁ、そこにはまさの真っ直ぐなexclamation&question想いもあったようなので、お手伝い(仕事)をすることや、他にも気をつけて欲しい約束事をしています。

そして、一年生になったまひも、今月から渡すようにしました。

DSC_0859.JPG

実は、一年生になってから、お茶碗笑いを進んでするようになり、猛アピールexclamation&question

こちらも、ちゃんとお手伝いの継続と約束事をしてのおこづかいとなりました。

まさ 600円(100円アップ)
まひ 500円

数字の勉強にもなるのかなexclamation&question

なんて思います。

まひは、おこづかいでお菓子を買いまくるんじゃないかと心配なので、その辺は注意しておかないとたらーっ(汗)



posted by よしパパ at 06:00| 北海道 ☔| Comment(4) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

おこづかいとお手伝い

これは、まだママにデータカードダスを没収されていない時の画像ですダッシュ(走り出すさま)
DVC00158.JPG

「じぶんのおこづかいでやるexclamation


なんて言っていたまさですが、時折「おこづかい」というキーワードが出てきていて、先日、ついに

「じぶんも、おこづかいがほしいexclamation×2


というようになりましたexclamation×2

ママとは、

「小学生になったら考えないとねぇ〜」

なんて話をしていたのですが、すっかり忘れていたパパですたらーっ(汗)

なので、まさのお願いは即答でOKexclamation×2


でも、


「お金を貰うには仕事をしなきゃならないから、お手伝いをしっかりすることexclamation×2

というお約束をしました。


ちなみにお風呂掃除ですわーい(嬉しい顔)

文句言いながらもやってくれているので、パパの給料日には、まさもおこづかいの日になります。

おこづかい帳もしっかりつけて、算数の勉強にもなってくれればなぁ〜なんて思うけど、若干面倒くさがりなとこもあるから、どうなのかなexclamation&question
まずは500円からスタートです。

お手伝い。。。やって当たり前のことだと思いますが、続けるとなるとヤル気のある日と無い日もあって。。。
でも、責任もってやってくれればいいこともあるよexclamationと、知ってもらいたいなと思います。

今までも、玄関掃除やお風呂掃除、まさもまひもやってくれたのですが、「いつも」となると、本人もちょっと複雑なようですふらふら

親も子供もいろんな想いがあるけど、みなさんのご家庭ではどうですかexclamation&question
posted by よしパパ at 10:39| 北海道 ☔| Comment(12) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

