2013年08月28日

じゃがいも掘り

秋の気配漂い、随分と涼しくなった北海道ですが、雨が多くて。。。雨

降り出すと、バケツをひっくり返したような雨も多いので、うっかり窓を開けていると、気がつくとベチャベチャになってたりしますがく〜(落胆した顔)

みなさんのところではどうですかexclamation&question

まだまだ暑い日が続いているところもあると思いますが、お体気をつけてくださいね。

さて、そんな雨がひどくなる前に、母の趣味の畑でジャガイモ掘りをした子供達です。


DVC00201.JPG


ちなみににんじんも掘ったのですが、どの葉がじゃがいもだとかニンジンだとか子供達は随分と迷っていました。一まず教えずにやって、後から教えたんですが、次やるときは自分達でちゃんと覚えて掘れるかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

これも食育としてとっても大切な事。
普段食べているお野菜が、どんな風に育って収穫されるのかという勉強は実際体験してもらうのが一番なので、時折遊びにいって畑を見て最後は収穫しながら教えられるというのはありがたいことです。

ちなみにこの日はカレーライスになりましたわーい(嬉しい顔)

自分達で収穫した野菜の話をしながら、美味しくいただきましたぴかぴか(新しい)
モリモリ食べてくれたのは、カレーライスだからというだけじゃなくて、自分達で収穫したという喜びからもきていたようですexclamation×2
posted by よしパパ at 05:54| 北海道 ☔| Comment(6) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

てつぼう

公園の鉄棒で、逆上がりの練習中↓
DVC00056.JPG


できそうでできない逆上がりダッシュ(走り出すさま)

とりあえず、腕の力が足りてないから、腕立て伏せでもして腕の力をつけなきゃなぁ〜

学校の授業で鉄棒をやっているそうですが、まだ逆上がりできる子は1人か2人らしく、ちょっとだけ気合いが入っているまさですわーい(嬉しい顔)

がんばれーexclamation×2
posted by よしパパ at 00:15| 北海道 ☔| Comment(6) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

迷子!?

土曜日、お休みを貰ったので、お買い物に出かけましたダッシュ(走り出すさま)

はしゃぎまわる子供達も、なにか口にしているとおとなしいわーい(嬉しい顔)

DVC00753.JPG

実は、この日のお買い物は、まさがいなくなるという驚きの展開exclamation&questionになりました。

メガネの調整にまひと一緒だったのですが、それが終わるとママが

「あれexclamation&questionまさいないexclamation&question

ちょっと服を見てて、まさはそのお店の子供スペースで遊んでいたらしいのですが、いなくなったようです。

近くのトイレを見てもいないし、辺りを見てきてもいないし。。。
勝手にいなくなるというのも珍しいので、まひをママに見てもらい、とりあえずスーパー全部のトイレを確認して、本屋に玩具屋にゲームセンターと、行きそうなところ全部見たけどいない。。。

まさの性格をよく考えて、勝手に店からでることはないだろうから、はぐれたとして、まさなら車に戻っているだろうと車にいっても姿はなく、行き違いかともう一度見たところを確認して。。。

そして、ママからの電話携帯電話

「まさ、トイレにいってたってexclamation

ママは、はぐれた場所付近にいたようで、まさがトイレから戻ってきたそうですダッシュ(走り出すさま)

「おとーさん、かってにいなくなってゴメンナサイexclamation×2


「まさが無事でよかった。。。」

ただただ、無事を喜んだのですが、まさにしたら

「ただトイレに行ってただけなのに」

というところでしょうけどねたらーっ(汗)

うんちしたくて、ママにも言わずにトイレに駆け込んだらしいです。
そして、慌てて女性用に入ったそうでたらーっ(汗)

そりゃぁ、おとーさん見つけられないよもうやだ〜(悲しい顔)

「かってにいなくなってごめんなさい。。。」

寝る前までつぶやいていました。
反省もしていたし自分の悪いところもちゃんと分かっていたようなので、怒ったわけではないのですが、その分心配が伝わったようです。

余裕を持って行動できるように、自分も声をかけておかなきゃなぁ〜と反省した出来事でした。

「ちょっと目を離した隙に」なんてよく言われますが、子供が出来るまで「そんなわけないよなぁ。」なんて思っていた自分、目を離した隙どころか、目を離した瞬間ってくらい、まだまだうちの子は視界から消えちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

みなさんのご家庭ではどうですかexclamation&question
posted by よしパパ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(6) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

